2015/06/18

ポケットレターにはまる。


インスタグラムをしてから、ペーパークラフトを趣味にされている方の作品が、国を問わずいろいろ見れるようになりました。
そこで出会ったのがポケットレター。
通常はトレーディングカードなどを収納する、仕切りのついたポケット型の透明のファイルに、紙ものを詰めていきます。いろいろな国の方が作っていて、交換会もしていて、楽しそう!と一気に引き込まれました。
私の趣味である、ペーパークラフトや紙もの交換、文通がこれ一つに凝縮されているのです。さっそく、作ってみました。

クリアファイルは、ebayで100枚20ポンド(送料込み)で売られています。すぐに始めたかった私は、hobby craftへ買いに。そしたら、プロジェクトライフなど写真をスクラップする大判のタイプしか扱っておらず、店員さんのアドバイスで、WHsmithへ。文房具や本を売っているお店です。そこで購入。でも5枚で6ポンド!めちゃくちゃ割高でした。

台紙は、専用のサイズになったカードが売っていたり、それぞれのポケットにカードを差し込んだり。私は30cmサイズのパターンペーパーがたくさんあったので、それを9等分にして使いました。ちょっと画像が荒いので、私のポケットレターの作品は、インスタグラムで見れるので、よければどうぞ!アカウントは、britishroseukです。
統一感があっていい感じに。台紙さえできれば、後はテーマや色合いを考えながら入れていきます。
表面はこんな出来上がりになりました。後は裏面にも入れて、ラッピングして、交換会のお相手に発送です。またお相手に届いたら、ラッピングなど載せたいと思います。

ポケットレターに興味が出てきたら、下記のブログが詳しいので、参考にされるといいですよ!