2014/02/26

お誕生日カード&ポーランドのカフェでTea Time


明日が同僚の誕生日、ということを前日に知った仕事帰り。またまたお家に帰ってから、夕食の支度&部屋掃除をしてから、カード作り。
いろいろストックをためといてよかった~。1時間かからず、できあがり。
表紙は、以前の日記(記事→☆☆☆)にのせた、イチゴのケーキのクリアスタンプを使ったカード。お誕生日カードにぴったり❤


















中を開けると、ガーラントで、Happy Birthday!! 飛び出す仕組みになっています。星をテーマに、Cath Kidstonのリボンを淵に貼り、ガーラントにも星のシールを散りばめてみました。











文字は、Oliver Bonas (HP→☆☆☆)という雑貨屋さんでSale品になって半額で売られていたスタンプセット。ここの雑貨屋さん、包装紙やグリーティングカード、スタンプの品ぞろえが良く、他では見かけない商品も売られていてお気に入り。Saleになるとかなり安くなるので、そんな時に購入しています。
スタンプははっきり印字されて、フォントも好みです。















カードとともに、小さなプレゼントを添えて、渡しました。

同じくその同僚と先日、仕事終わりにいったポーランドのカフェで、夕食&ティータイム。ドイツ料理っぽい素朴でボリューミーな家庭料理でした。お料理もケーキも美味しく、値段も安くて、リピ決定♪
お隣には、ポーランドの雑貨屋さんも入っていて、食器やペーパーナプキン、文房具、本など売られていたので、またゆっくり見に行きたいな~と思っています。

いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


2014/02/24

リバティの端切れで布テープ作り&春を探しに。


いつも紙もの交換をしてくださっている方に、チョコ便を送りました。雪の中、無事に届いてよかったです~。ブログに書いてくださったので、記事をリンクさせて頂きました。ありがとうございます❤
nakonakoさん⇒☆☆☆
なーさん⇒☆☆☆

さて。リバティの端切れを使って布テープを久しぶりに作りました。オークションサイトで安く手に入ったので・・・。なんと15㎝×15㎝サイズの端切れが70種類!入っていました。今までは、リバティ本店で、パッチワーク用の布を買って作っていましたが、断然こちらの方が布のサイズも大きく、コスパが良いです。
















裏面にひたすら両面テープで目張りしていく作業が、結構好きです。
長さも十分!
















たくさん作ったので、ビスケット缶に保管。紙もの交換会や、文通の時に、使おうと思います。

















久しぶりの休日。朝から珍しくいい天気だったので、車で20分くらいのところへ、お茶がてら春を探しに行ってきました。
リッチモンドパークという野生のシカが群れをなして歩いている姿をみれる広大な公園を抜けた、近くにある瀟洒な豪邸。結婚式も行われている建物です。
ろんどんらいふさんのブログ⇒☆☆☆で詳しく紹介されているので、どうぞ♪
















本当はAfternoon Teaが目的だったのですが、さすが週末だけあって予約なしでは頂けず、軽食だけに。近いうちにまた行きます!

















食後は、お庭に出て散策。イギリスの春のお花、スノードロップや水仙、クロッカス、たぶんボケかな?をみることができました。
















この日は、6 Nationsといってイングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、イタリア、フランスのラグビーの試合があり、特にアイルランドとイングランドの試合をお家で観戦したかったので、すぐに帰宅するつもりだったのですが、思いのほかお茶&お散歩をゆっくり満喫してしまい、帰宅したらすでに試合は終了。。。ダイジェスト版を見たらイタリア対スコットランドが歴史に残る大接戦だった~。

いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



2014/02/21

イギリスの兵隊さんのギフトタグ。


紙もの交換会では、本当にいろいろな紙を頂き、とても嬉しいのに、なかなか使いこなせていない・・・。
こういうシンプルな、無印良品ぽい素朴な紙ものも好み❤
こちらを使って、ギフトタグを作ってみました。
















兵隊さんのクリアスタンプは、去年のクリスマスの時期に購入したものを使いました。インクの色が付いてしまってるけれど。。。






















押してみるとこんな感じ。
















ミニカードの裏に、ユニオンジャックや三角のガーラントのパターンペーパー、細めのリボンを貼り、兵隊さんを3Dシールで貼り付け。紙ものをおすそ分けする時に、内容を一言書くのに重宝しそうです!

いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村





2014/02/20

マリメッコのペーパーナプキンでタグ作り。


先日、John Lewisというデパートで購入したマリメッコのペーパーナプキン。明るいビタミンカラーが、春らしく、元気になれそうで、こちらを使ってタグ作り。
















ちょうど紙もの交換会で、マリメッコ風?の紙を頂きました。(すごい絵柄がそっくりなのだけど、微妙に違う・・・。本物なのかよく分からず)
それを見開きのミニカードの表紙に、背景がわりに貼り付け。ペーパーナプキンの花柄を、厚めの画用紙に貼り付け、切り取ったものを3Dシールで立体的にみせてみました。
















並べてみると、華やかです~。


いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



2014/02/19

マステで空模様。


作品の写真を撮りためてておくと、ブログの更新がさくさくできる~。
最近いろいろな方と、紙もの交換会をさせて頂いているのですが、こちらからお送りするときに、袋を閉じるのに使うマステは、できるだけイギリスで購入したものを使うようにしています。
日本では売られていないデザインや紙質で、楽しんでもらえるかな、と思って。ですが何でも揃う日本、案外輸入されていて見かけるものだったら、ごめんなさい~。

今回は、すごく簡単だけれど空模様をカードに作ってみました。
使ったマステはこちら。細いマステは日本製。他は、イギリスで購入したものです。


できあがりは、こんな感じに。















鳥さんたちのにぎやかなお喋りが聞こえてきそうな感じに仕上がりました。

いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村




2014/02/18

イチゴケーキのカード


以前の日記にも登場した、イチゴのケーキのクリアスタンプ。春が近づいてくると、イチゴものでカードを作りたくなります。日本でも今頃、コンビニでイチゴフレーバーのお菓子がいろいろ出ているんだろうな。


















パターンペーパーは、背景にカップケーキやティーカップが並ぶ、春らしい色合いの紙を使いました。


















クリアスタンプで押すとこんな感じ。あとはコピックでひたすら塗りぬり。


















Hobby Craftでクリスマスセールになっていた真っ赤なカードを土台に、パターンペーパーの端に生成りのレースリボンを縁取り、貼り付けてみました。パターンペーパーを変えて3枚。

















いつもより厚めの3Dシールで貼っているので、背景もよく見えるかな。
















最近、カードやギフトタグは、同じデザインで3枚くらいまとめて作るようにしています。そうすると、1枚目では気がつかなかったところが見えてきます。今回のケーキのカードも、作成した順に3枚を並べているけれど、リボンの貼り方や、土台の赤い部分を広めに見せるなど、少しづつ改良しながら、より綺麗にみえるように作ることができています。
おまけに、他の人に送れる分のストックも増えるし!

いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村




2014/02/17

ティーカップのカードとティーポットのプチ袋


バレンタインデー当日、仕事から帰ってきたら、薔薇の花とカードが置いてありました❤






















特にこのティーカップのカード。フレーズがいいなあ~。
















紅茶つながりで、ティーバックをおすそ分けする時に使う、プチ袋を作ってみました。ティーポットのクリアスタンプ。
キャラクターものが苦手なので、この熊さんはいらないのに~、と思っていたけれど、案外、押してみるといい感じに。
















英字新聞で作ったプチ封筒に、3Dシールで貼り付け、とっての部分には、色違いのミニリボンを。
しのばせた紅茶はオーガニックショップで購入したバニラ味のチャイ。ほんのり甘く、ミルクを入れて飲むとよく合います。


















雪が続き寒い毎日の、日本の文通お友達へ、お茶でほっと一息できるように、おすそ分けに使おうかな・・・と思っています。



いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


2014/02/13

Valentine's Day ギフトタグのオーダー&ウサちゃんのカード


Valentine's Dayの1日前に、ギフトタグを作成してほしい、との注文が!
メッセージを書くスペースがあまりなくて済むように、という希望だけだったので、すぐにお引き受けしました。
仕事が終わって、お家に帰ったらまずは、夜ご飯の支度。おからハンバーグのパプリカ詰めに、マカロニサラダを作ったら、やっと作成時間。
新しいアイデアもなく、今まで作ったことのあるデザインで4種類作りました。ミニ封筒の中に、薔薇やカップケーキのミニカードをしのばせて、裏にメッセージが書けるようにしました。ホールパンチの部分は、ハート型です。







































喜んで受け取って下さいました~。良かったよかった。

バレンタインが終わると、イギリスはイースターホリデーの飾りで、うさちゃんや玉子を見かけるようになります。
Hobby Craftで購入したフェルトで、イースターのカード作り。

















縁取りは、リバティの布テープを使っています。
春らしくて、ぴょんぴょん元気が出そうなカードに仕上がりました。
いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014/02/11

イギリスらしさ満載でチョコをラッピング


チョコレートをラッピング、本日で最終回。最後はイギリスらしい絵柄満載で、2種類のギフトタグを作ってみました。
イギリスから日本へチョコを贈るときは、こういう絵柄の方が喜んでくれそう。

クリアスタンプはダブルデッカー(二階建てバス)を使いました。





















厚手のクラフト紙のミニ封筒に、パタンペーパーとリボンをユニオンジャックのように張り合わせて、クリアスタンプのダブルデッカーを3Dシールで貼っています。背景は、水玉とイギリスの古地図を使って2つ作成。
















ラッピングしたチョコに載せてみるとこんな感じに。
















他にも、レースペーパーでタグを作ってみました。
縁取りは一応、ユニオンジャックカラーを意識して。背景の丸くパンチしたパターンペーパーもユニオンジャック柄です。















イギリスに近々、戻りたがっている友人に贈ろうと思います❤

いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村