2014/01/29

薔薇と星屑で彩る、ハートのカード。


前回の日記に載せた、ハートのカード。














内側は一面、真っ赤の紙なので、レースペーパーでも貼って、コラージュにしようかな~、と思っていたのですが、スタンプで縁取りしてみることにしました。
















使ったクリアスタンプはこちら。

















シャビーシックな色合いになるようなコピックを選んで、塗りぬり。
















まわりをグリッターで縁取りして、できあがり。

















薔薇だと、いかにも甘~い感じなので、星のスタンプでも作ってみました。















いろいろなスタンプを使って、応用できそうです♪





2014/01/27

チョコレートに添える、ハートのカード。レシピ付き。


久しぶりにカード作り~。チョコレートと一緒に添えて、バレンタインデーに使えるカードです。
材料は、赤い厚紙と、薄めのパターンペーパー、リボンがあればOK。簡単にできちゃいます。
まずは、出来上がり作品から。表はこんな感じに。パターンペーパーの柄を変えて、何種類か作ってみました。
















裏はこんな感じ。レースペーパーなどで、コラージュして、メッセージを書く部分を作ろうと思います。
















作り方は、こんな感じ。
赤い厚紙を、半分に折って、ハート形に切り抜きます。
















合わせて、パターンペーパーもハート形に切り抜き、赤い厚紙のハートよりやや小さめに切り抜いておきます。












赤いハートの紙のほうに、両面テープを貼っていき、リボンを貼り付けていきます。















その上から、パターンペーパーのハートを貼り付けて、あとはグリッターで縁取りをすれば、できあがりです。
















いろいろな種類の紙で作ると、雰囲気がかわって楽しいです。










2014/01/26

イギリスの地図を使って、封筒づくり。


お引越しの時に、ガレージからでてきた2001年のイギリスとアイルランドのロードマップ。
その紙を使って、封筒づくり。
















地図にもいろいろな種類の柄があって、微妙にデザインが異なります。
















こちらは、目次の部分なんだけど、イギリスとアイルランドの地名が羅列してあるページ。それも封筒に。
















紙の端をようく見てみると、日焼けで色が変化しています。
本物の紙だと、時間の経過とともにセピア色に変化していて、味わいがあります。
たくさん作ったので、紙もの交換会をしてくれる方たちにおすそ分けします。

2014/01/21

日本で買ったもの&紙もの交換会


日本に帰省した時は、百均やLoftなどの文房具屋さんに行っては、棚の端から端までじっくり眺めるのに・・・今年はそんな体力も、気力もなく。
信じられないことに、マステはおろか紙雑貨はひとつも購入せず・・・でした。でも去年は、たくさんの方と紙もの交換会をさせて頂いて、日本の紙雑貨をおすそ分けしてもらったから、
新しいものをわざわざ買わなくて済んだのかな、とも思います。
今回、購入したのはこのスタンプのみ!
















紙もの交換会のときに重宝しそうです♪

年末には、*kureyon*さんとはじめての紙もの交換会をさせて頂きました。*kureyon*さんのブログはこちら→
なのに、今回はじめての郵便紛失!事故。
12月に出してもらったのが、いまだに届きません。今回送ってくださったのは、2便目の郵便物。

それなのに、すごく盛りだくさんで、種類も豊富。1便目も充実した内容だったんだろうな・・・と思うと、残念です。イギリスの郵便局にも問い合わせしているので、今はお返事待ちです。















特にフリーペーパーや、こちらでは手に入りにくいぽち袋、コラージュに使えるシールがたくさん入っていて、嬉しかったです!*kureyon*さん、ありがとうございました!


2014/01/16

エコバッグ&クリスマスカード交換会


紙もの交換会の募集は、規定の人数に達しましたので、締め切らせて頂きました。ありがとうございました!

クリスマス間近になると、スーパーやデパートで見かけるようになる季節限定デザインのエコバッグ。Tescoではここ数年、Orla Kielyとコラボしたデザインのチャリティーバッグが売られています。
大体、郊外の大型スーパーに行くと、レジ近くに並べられていますが、可愛いデザインだと、あっという間になくなります。年末から今年にかけてはこんなデザインでした。















鳥の柄が可愛くて購入。下の模様のはいまいち好みではなく、リクエストのあった友人へ代理購入しました。

年末、日本に帰省した時には、IKEAのエコバッグにお土産をいれて身内に渡したら、すごく好評でした。日本のIKEAにはないデザインだそうです。


















これは、セインズベリーというスーパーと、Lulu Guinnessのコラボ。いくつか購入しましたが、目が怖くて、これも全部譲ってしまいました。


















エコバッグは手軽に購入できる割に、丈夫で長持ちだし、お土産用の袋やプレゼント代わりにお勧めです。



去年、クリスマス前に、Artsy*のJamiさんとクリスマスカード交換会をさせて頂きました。
私が送ったカードを記事にしてくださいました→ ありがとうございます。

Jamiさんから頂いた作品は、いつも丁寧で、繊細な作り。どうやってこんな細かい作業ができるんだろう、と感心しきり、です。


















クリスマスカード。エンボス加工でぷっくり。綺麗な赤に白い文字が映えて、まるで雪のよう。                                
















お手紙が書いてあったこちらのカードには、建物の下に、うっすらグリッターの雪が積もっていました。
















おまけに同封されていたダイカットとギフトタグのセット。





















小さなキャンディ・・・細かいです
















Jamiさんはお子さんが2人もいて、ワンコや鶏の世話をしながら、お家のことにお忙しいと思うのに、こんなに丁寧で細かい作品をほぼ毎日のように作っていて、時間の使い方がさぞかし上手なんだろうな~と感じます。

2014/01/15

東欧のチョコレート&紙もの交換会


去年の12月にクリスマスブランチをしに、友人宅へ遊びに行ったとき、チェコへ旅行に行ったそうで、お土産にチョコレートを頂きました。
なんと10個入りの大人買い!


















中には、携帯サイズの分厚いウェハースに挟まれたチョコレートが入っていました。
















あまりの美味しさに、チョコレートの国の本場であるスイス人が、わざわざチェコへこのチョコを買いに(笑)やってくるほどだそうです!
確かにサクサクのウェハースにピーナツ、ほんのり甘いチョコレートが美味しかったです。しかし、あまりの大きさにとても食べきれず、まだ9個残っているので、当分楽しめそうです。



去年、紙もの交換会をさせて頂いた☆Bitte☆のなーさん。ものすごい量の紙ものを送ってくださったので、年末日本に帰省した時に、成田から御礼便を投函♪
その時の内容を記事にしてくださいました→ 
ありがとうございます~。