2014/12/22

クリスマスアフタヌーンティー


週末は、キューガーデン(王立植物園)の前にあるティールームで、クリスマス限定のアフタヌーンティーをしてきました。 
















クリスマスを今週に控えて、テーブルはフルブック状態。予約していないお客さんは帰されていました。まわりは、家族でサンデーローストやアフタヌーンティーを楽しむ人たちで、あっという間にテーブルが埋まりました。























アフタヌーンティーには、この他にも好きなケーキが選べました。キャロットケーキを頼んだのですが、これが絶品。一緒に食べた食通の友人いわく、歴代のキャロットケーキの3位以内に入る、と言っていたくらいです。

















このケーキを食べに、また行こうと思っています♪

友人が、クリスマスカードを沢山購入してくれて、カードの中にメッセージを書くインサートの部分を、持っていきました。クリスマスライトのクリアスタンプを使って。














それでは、皆様もどうぞ素敵なクリスマス&良いお年をお迎えください。

2014/12/15

今年最後のクリスマスマーケット。


今年最後のクリスマスマーケットに出店してきました。場所は北ロンドンで、教会の隣にあるホールで開催されました。ここは私がレジンアクセサリーを作っていたころに初めて出店した、思い出の場所です。
















事前に主催者の方に、入口の廊下に出店したい、とリクエストしました。ドアの外では、モミの木を売る業者がお店を広げており、モミの木を買いにくるファミリーでにぎやかでした。                       






















星型のクリスマスライトのおかげで明るく、華やかなディスプレイになりました。
















今回も、前の同僚の方が二人来てくださって、一緒にフードストールで軽食を購入してお茶タイムが楽しめました。クロワッサンの生地のような何層にもなったずっしり、しっとりした手作りのパウンドケーキに自家製リンゴジャムを添えて。大きくて食べがいがありました。
















スイーツ系のフードストールが何件か出ていたのですが、何度も私が見に行っていたからか、最後にロールケーキを一本プレゼントしてくださった方がいて感激。御礼に私もカードとギフトタグをお渡ししました❤
他にもパウンドケーキやビスケット、抹茶系のスイーツ、ちらし寿司、たい焼き、和菓子など、食べ物が豊富でした。                             
















今回のマーケットで今年の出店は最後になりました。売り上げはなんと、今年最高でした。来てくださった方、声をかけて下さった方、購入してくださった方、ありがとうございました。
来年1月からは早々に子どもたちの保育園通いがはじまります。これからは子どもたちの教育機関やサークルを通して、イベントに関わっていけたら嬉しいな~と思っています。

いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014/12/11

週末はアンティークマーケットへ。


久しぶりにアンティークマーケットへ。最近、欲しいものが全然ないので、行くのを迷っていたけれど、車もなおったことだし、元同僚に会えるのも楽しみに、気分転換をかねて行ってきました。
















場所は北ロンドンにあるアレキサンドラパレス。年に2回あるペーパークラフトのマーケットと同じ会場です。さすがアンティークマーケットだけあって、出店数や客数が桁違い。広い会場に隙間なく、ぎっしりとストールが並んでいました。






































気になったのは、このお店。
















犬猫をモチーフにした卓上ランプ。






















アンティークのこのバッグも可愛かったな~。
お値段も素晴らしかったけれど!






















また再訪したいマーケットになりました!

*お知らせ*
今週末の土曜日はこちらのクリスマスマーケットに出店します。室内で暖かい中楽しめます。30もの沢山のハンドメイド、フードのストールが出ます。これで今年最後の出店になります。ぜひいらして下さい♪




いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014/12/09

手作りアイシングクッキー


先日のクリスマスマーケットに出店中に、My cup of teaさんが、手作りのアイシングクッキーを差し入れに持ってきてくださいました。
私が、ぜひ試食させてほしい、といったら、わざわざ作ってきてくださったのです!お優しい~。















土台のクッキーはさくさく、アイシングの部分は甘さ控えめ。そしてデザインの可愛いこと・・・。素敵なクリスマスプレゼントでした!実は私も次の趣味は、アイシングクッキーをしたいな~、といろいろリサーチ中なのです。子どもたちがナ―サリー(保育園)や学校に通うようになったら、イベントに使えるだろうし、お友達の家に持っていったら喜ばれるだろうな・・・と。






















お皿に並べて、しばらく観賞用です。1週間くらいは日持ちするそうです。本当にありがとう&ご馳走様でした❤
背景にあるミルク色のポットは、週末に行ったアンティークマーケットで購入しました。それについては、また次回の日記で・・・。






















*お知らせ*
今週末の土曜日はこちらのクリスマスマーケットに出店します。室内で暖かい中楽しめます。30もの沢山のハンドメイド、フードのストールが出ます。これで今年最後の出店になります。ぜひいらして下さい♪




いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014/12/04

Tea potのカード


紅茶のおすそ分けに使う小さな封筒を作ったときのクリアスタンプ(過去の記事→)を使って、カードを作りました。
スタンプを一気に押して量産。コピックで塗りぬり。
















背景には古本のページを貼り付け、花柄の布テープで縁取り。

















かなり古い本だったらしく、英字で書かれた詩のページは、セピア色に。インクやプリントで人工的に着色したのではなく、年数の経過とともに色があせた正真正銘のアンティークカラー。
ティーポットとマッチして、紅茶色のようです。






いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014/12/03

ノルディック柄のクリスマスカード&今日のおやつ


私好みのノルディックパターンで、クリスマスカードを作ってみました。赤い暖色系もいいけれど、男の人向けにもなる寒色系で。
















ツリーは、ラメがついたフェルトで、小さなストーンを貼り付けて、クリスマスライトに。雪の結晶のチャームに、シルバーの縁取りのリボンが、いい感じに。スノードームにも、グリッターで縁取りしてキラキラ反射するようになっています。


















おまけ。本日のおやつ。M&Sで購入したMillonare's Shortbread。ショートブレッドの上に、キャラメル、チョコレートが重なった、なんとも贅沢なクッキー。カフェやティールームに行くと大抵ショーケースに並んでいるメジャーなイギリスのお菓子です。
写真だと分かりにくいけれど、なんと手のひらサイズの大きさ!すごいカロリーだろうな・・・。濃い紅茶やブラックコーヒーによく合うお菓子です。






















いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014/12/02

日本から届いた文具便&今日のおやつ


久しぶりの紙もの便が、日本から届きました。送って下さったのは、もう何度も交換会をさせて頂いているnakonakoさん。セリアのクリアスタンプやフレークシール、ソニプラのフリーペーパーまで入れてくれました。日本の文房具屋さんや、百均はこんな可愛いのを売っているんだな~、と知ることができて、いつも受け取るたびにワクワクします。
                           
12月は日本に帰省予定なので、その時にイギリスの紙もの便を、空港から投函させて頂きます♪もし以前に紙もの交換会をしてくださっていた方で、また再開してもいいよ!と思ってくださる方がいましたら、メールにメッセージをください~。しばらく日本に滞在予定なので、送り先は日本の住所をお知らせします。

今日のおやつ。M&Sで買ったラズベリーイートンメス。
メレンゲをつぶして、ラズベリーソースやカスタードとmessy(ごちゃ混ぜ)にして食べるイギリスの夏の代表的なデザート。メレンゲのchewyな触感と酸味のあるベリーのソースが美味しい組み合わせです。最近、デザートは小分けにされたものを選ぶようにしてます。。。食べ過ぎなくて済むので。。。







いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014/12/01

コストコでクラフト材料の買い出し


クリスマスマーケットで使う材料を調達しに、ロンドン郊外にあるコストコへ。店内はクリスマス一色でした。
日本のコストコに行ったことがないので分からないけれど、イギリスのコストコ(こちらではコスコと呼ぶ。イケアはアイキア)は、イギリスらしいものも沢山、置いてある感じがします。

イギリス独特のクリスマスクラッカー。通常より特大サイズ。














クリスマスプレゼントに使えるギフトタグやバッグのセット。いろいろな種類がはいっていて 、すごいボリューミー。



















いつも見るだけ・・・だけれど、イギリスのケーキも特大サイズ。キャロットケーキやビクトリアンスポンジケーキ。ワンホールで2㎏くらいあります。















































店内をいろいろとぐるぐる回りながら、買いたかった材料を調達できました♪




いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014/11/30

クリスマスマーケットに出店してきました。


久しぶりにマーケットに出店してきました。場所はイタリアンレストランの前庭を使って開かれました。駅が隣にあり、まわりにはカフェやパン屋さんが並ぶ雰囲気の良い場所でした。マーケットの入り口はこんな感じ。
















私のテーブルは、角っこで、最後まで陽のあたる場所で暖かかったです。今、私の車が修理中のため、夫の車でレストランの前につけてもらい、2往復して荷物を運びました。でも実際に出店してみて、もっと荷物は減らせたかも・・・。そして、本当ならテーブルの側面には、星の形をしたクリスマスライトがぶら下がる予定だったのに、まさかの故障でライトが付かず><次回のマーケットに間に合うようにしないと、です。

















この日は、前日がブラックフライデーの影響なのか、レストランもマーケットに来る人もまばら。ブラックフライデーなんて、イギリスではしない行事なのに、今年になっていきなりあちこちのお店でセールをするようになりました。
暇なので、お店でラテを買ってきたり、近くのパン屋さんでおやつを買いに行ったり、文通お友達に手紙を書いたり、持って来た雑誌を読んだりしていました。前の同僚の方が差し入れに来てくださったりして、嬉しかったです~。
















午後2時半すぎになると、もう夕方の気配。来週もお天気が良いことを願って♪




いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2014/11/26

BOYS&GIRLSに贈る手作りのクリスマスカード


スノードームの形をしたダイに、クリアスタンプのダブルデッカーを貼り、クリスマスカードにしました。すでにラッピングした後で、写真が反射して見にくいけれど・・・。































男の子向けにいいんじゃないかな~、と。女の子向けにはこちらで。






















どちらもクリスマスマーケットに並ぶ予定です。カード以外にも、同じようなデザインでギフトタグも作ってあります~。





いろいろな紙もの作品はこちら↓から。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村