2013/10/21

秋らしくギフトタグ&チョコレートブラウニー


昨日の日記に続いて、クリアスタンプを使った秋らしいギフトタグを2種類、作りました。
まずは、毛糸玉。編み物はぜんぜん出来ないので、せめてスタンプだけでも・・・。スタンプを押したら、コピックでぬりぬり。













お次は、テディベア。













毛糸玉のタグは、毛糸を通してそれらしく。

テディベアは、ゴールドのリボンのチャームを添えて、可愛らしく。
















秋らしいタグが勢ぞろい❤
 
週末にファーマーズマーケットへ行って、美味しいチョコレートブラウニーを買いたかったのだけれど、仕事で行けず。
帰ってきてから、お家にあった材料で焼いてみました。チョコは使わず無糖のココアパウダーで、お砂糖もキビ砂糖で。
市販のものより甘さ控えめで、ほろ苦くできあがりました。暖かいお部屋で珈琲とおやつ。。しあわせ。。
使っているお皿は、郊外のチャリティーショップで見つけたもの。
レース模様のエンボスが可愛くて、家に帰ってから調べてみたら、Spodeという由緒正しきアンティークのお皿でした。こんな出会いがあるのが楽しいチャリティーショップめぐりです。

2013/10/20

カボチャのギフトタグ


今の時期はハロウィンをイメージしたものが多いけれど、個人的にハロウィンは苦手で、それに関連するものを作ったことがありません。蜘蛛とかおばけとかドクロとか・・・嫌いなものがオンパレード。カボチャと、黒猫ならいいかな♪
イギリスのこの時期は、ハロウィンはすっ飛ばして、クリスマス!という雰囲気なので、そんなところもホッとします。

そんなわけで、秋の味覚ということで、繊細なラインが綺麗に出るカボチャのスタンプを使って、ギフトタグを作りました。
台紙に使ったパターンペーパーは、ほぼ毎月購入しているカードメイキング雑誌の先月号の付録。

















クリスマス柄なのだけれど、この柄をみたら、カボチャのツルみたいだな~と思って。















切り抜いて、タグ型にパンチした台紙にのせていきました。
いくつかは3Dシールを貼り付けて。
 













黒猫だったら、もっと雰囲気出たかな?









2013/10/19

ユニオンジャック×スコティッシュテリアのカード


シャビーシック(古めかしい感じ)なユニオンジャックのパターンペーパーがあったので、それと合わせて、スコティッシュテリアのカードを作ってみました。
夜な夜な作業中で、新聞紙の上で撮影しているので見にくいかもしれませんが、作り方も載せてみました。

テリアの型をつかって・・・。














ユニオンジャックのパターンペーパーを切り抜きます。テリアの淵を、リッチココアのインクを付けたスポンジでこすります。本当は専用のスポンジが売られているのだけれど、メイク用のスポンジで代用できます。
















中央に配置するタグ(とういうのかな?)は、タグ型パンチを使うと代用できます。タグ型に抜き取った紙をまた戻して、両端をパンチするだけ・・・。 
















切り抜いたタグは、またインクをにじませたスポンジで、淵をこすります。紙の質に凹凸があると、いい感じにインクが馴染みやすいことに、今更気が付きました。
これをするの、人生初の作業です!
さらに台紙を後ろに貼り、はさみで切り抜き、ボタン型のハドメで止めます。ハドメがグレーだと、もっと良かったのにな。

























できあがり!
写真だと、タグの後方に貼った茶色の台紙が濃く写り、ぼかした感じがよく出ていませんが、仕上がりはまさにシャビーシックです。

もうすぐ、こんなスタンプも届くので(写真はサイトよりお借りしました。)また、スコティッシュテリアのカードやギフトタグを作ってみたいと思います♪















2013/10/16

お誕生日にもらった手作りカード


先日は私の誕生日でした。もうだんだんと自分の年齢が分からなくなってきます・・・。
仕事から帰ってきたら、私より早く帰宅していた夫が、部屋中を飾りつけしていてくれて、まさかのサプライズ!













夕食も3コース用意してくれて、後片付けもしてくれました。感謝感謝です。毎日誕生日だといいのに~、と子どものような感想を言ってしまいました。すっかりご機嫌よく、久し振りに飲んだワインで、あっという間に爆睡。

また今回夫ははじめて、手作りのカードをプレゼントしてくれました。年齢の部分を、私の好きな鳥の模様でコラージュしてくれています。               
















誕生日に合わせて送ってきてくれた、実家の父親の手作りカード。
表紙はこちら。













中はなんと飛び出すカード!
















お父さん、すごいなあ~。
そんな私、今週つくったものはこれだけ・・・。
久しぶりに、イギリスのインテリア雑誌を使ってコラージュしたカードと、イギリスの古いロードマップを使って、封筒づくり。
コラージュの方は、ラメ入りグリッターで縁取りしたので、キラキラしています。

ありがたいことに納品させて頂ける委託先がいくつか増えたので、今月はいろいろと作れそうです。





2013/10/09

イギリスらしいカード&紙もの交換会


イギリスらしいカードをいろいろと作り中。
先日のフェア(日記→)で購入したクリアスタンプやリボンを使って、カードを作ってみました。


















クリアスタンプでつくった兵隊さんには、裏に3Dシールを貼って少し浮き上がるようにしています。












背景に水玉を持ってきたら、寒空の下でお城を守っている感じのよう・・・。

















クリアスタンプに使ったインクは、ラズベリーという色で、秋らしくていい感じの発色になりました。













実はクリアスタンプ用のインクはほとんど持っていなくて、緑、茶色、あとこのラズベリーの3つだけなのです。エンボスパウダー用もゴールドとシルバーの2つのみ。次は深い色合いのブルーを探してみようと思います。

先日募集した紙もの交換会。
そのうちのお一人、nakonakoさんブログに書いてくださいました。
(記事はこちら→
nakonakoさんは、私からのリクエストのフリーペーパーや新作のマステ、紙袋などを沢山送ってくださいました。次回も是非よろしくお願いします!















2013/10/06

週末マーケットとお茶会&ビスケット缶新作


南西ロンドンで、月に一回開かれるアンティーク&フードマーケットへ行ってきました。公園内で行われるので、お散歩気分でぶらぶらできます。
















一部紅葉している木もあり、来月はさらに綺麗そう~。
食器やアクセサリー、家具、ハンドメイドの作品もありました。



















向かいでは、フードマーケット。
スイーツやお惣菜、チーズ、お肉、魚、お野菜などいろいろ。























ワンちゃんもお店番。

















マーケットで購入したスイーツで、お友達のお家でお茶会。
















手作りのうさちゃんクッキーが一番美味しかったです❤


M&Sのクリスマス向けのビスケット缶が出ていたので、今年は選びに選んで、こちらを購入。
スノードーム型とか、いままでにみない形も出ていたけれど、我慢・・・。

















このビスケットは800gもギッシリ入っているので、とうてい消費できないけど、缶欲しさに買ってしまいました。
今年のM&Sのクリスマスカードも可愛いです。