2013/09/28

シンプルな材料で可愛くカード作り


マイブームのグラニーブランケットですが、同じ素材でできた手袋も購入しました。指が出る仕様なので、車のハンドルが冷たい、朝の運転の時には重宝しています。ブルガリアのハンドメイドの作品です。














カード作りはすきま時間にほそぼそと続けています。最近は、シンプルなカラーの紙をつかって、こちらを作ってみました。
どれも葉書きサイズで大き目ですが、小さめに作って紐を通してタグにもできますね~。

















中が開けるようになっていて、メッセージが書ける仕様です。














イギリス名物のフィッシュ&チップスと、イングリッシュブレックファーストも。














クリスマスのブッシュドノエルなども・・・。












それでは、また来週~♪

2013/09/23

9月のお買いもの


日記ならぬ週記となっているブログですが、このくらいのペースでしばらく続きます。このまま急にブログが終了にならないように(過去に何度もしてきたので)、細く長く綴っていきます。

さて、9月のお買いもの編。半年に一度、北ロンドンにあるAlexandra Palaceで開かれるBig Stamp&Scrapbooking Showへ行ってきました。
今回で22回目の開催、18年間も続いているイベントだそうです。















この建物では、大規模なアンティークマーケットを行う時もあるのですが、その時は在英の日本人の方がたくさんお買いものに来るそう。反してBig Stamp&Scrapbooking Showでは、日本人の姿はおろかアジア系は1人か2人程度。しかもお客さんではなく売主として。
カード作りはあまり日本人には広がらない趣味なのかな・・・。とはいっても、毎年参加するたびに、このフェアもお客さんの数も、規模が縮小しているのをひしひしと感じます。それでも半年に一度のフェアだし、なにより安いので、今後も参加しようと思っています~。















今回の目的は、紙ものだけではなく、リボンやクリアスタンプも。















こちらをお買い上げ♪


















ショッピングの合間に、飾られている手作りの作品をじっくり眺めるのも楽しみのひとつです。

























ロンドンのスタンプを使ったカード!




















お買い上げしたものはコチラ。このクリアスタンプ、今秋に出たばかりのクリスマス用のスタンプなのですが、すでに半額で売られていました。兵隊さん、馬のおもちゃが好み!



















こちらはティーポットの形が好みで買ったのですが、上のクマは普通のふたでいいのに~。なんとか工夫して使ってみたいと思います。














タグやカード作りをしていると、よく使うのは、案外シンプルな紙。paper maniaの専門店が出店していたので、まとめ買い。今年の夏に発売されていたマリンティストのパターンペーパーは1ポンド均一になっていて、お得でした。




























こんなに沢山買い込んでも・・・今作っているカードはとってもシンプルな材料で、なかなかいい感じのが作れています。次回の日記に続く・・・予定♪

2013/09/16

クラフトマーケットに出店&お買いもの


今日は、先月に下見に行った(記事はこちら→)クラフトマーケットに出店してきました。マーケットのフライヤーも、テーブルに並べてみたり。(出店の準備中の写真なのでごちゃごちゃしてますが・・・)フライヤーは、先月のと背景のデザインが変わっていて、こちらも素敵です。















私たちのテーブルのむかいは、こんな風景が広がっています。うさぎやキツネが出てきそうな雰囲気。














今回ははじめて参加するマーケットだったので、屋外になりました。お隣ではビンテージの食器を売っていたので、何回ものぞきに行ってしまいました。














屋内はすでに常連の出店者で満員!9月でこれなので、クリスマスが近づいてきたら、さらに華やかなんだろうな~、と思いました。外はこんな感じの外観。















中では、手作りの雑貨や、アンティークショップが沢山出店していました。





























今日はあいにく午後から雨の予報だったので、ぱらぱらと雨が降り始めたら(私たちだけ、屋根なしで出店していたので)早々にお店をたたんで、屋内のマーケットやファーマーズマーケットをじっくり見て回りました。

そして敷地内にあるティールームでお茶タイム♪今日一緒に出店して下さった方が、事情により今日でマーケットの共同出店が最後になりそうだったので、ゆっくりお話を楽しむことにしました。


















今回で3回、一緒にマーケットをさせて頂いた方でしたが、お互いに住む場所がかわっても、お茶友達としてまたお会いしたいものです。

さて、本日のマーケットでゲットした戦利品!














柔らかくて暖かいグラニーブランケット(白色)と、ゴールドのムース(へらじか)がついた空きビン。このブランケットと瓶を売っていたストールの出店者は、なんと赤ちゃんを抱きながら売っていたお母さん。赤ちゃんは生まれてまだ5週目とのことでびっくり。それでもマーケットに出店しちゃうお母さんのフットワークの軽さに驚きです。
グラニーブランケットは今年のマイブームで、何枚も増えています。
もう、すっかり肌寒い毎日のロンドン。夜は暖房をいれて寝てます。