2013/04/29

カード作り


週末のマーケット出店に向けて、ラストスパート・・・!
のはずが・・・やっと春到来で、外に出てしまうので、なかなか机に向かわず、冬のほうがコツコツとカードを作っていたなあ~と実感。

マグノリア(木蓮)も八重桜も、チューリップも水仙も、雛菊も一気に開花して、お散歩が楽しいです。ゴールデンウィーク中に日本からお友達が来るので、桜が少し見れるねえ~。(もう葉桜だけど)
一転、夜は氷点下でまだ暖房は欠かせません。

















さて、そんな合間に作っていたのはおなじみのこちら・・・。
テリアのカードをいっぱい。
先日Artsy*さんに送ったお礼便も、このカードでしたが、中は違うので一点ものですよ~。(お礼便を記事にしてくださいました→
私の手作り封筒を、ワンちゃんが検疫しているのが可愛い・・・。
何度も写真を眺めちゃいました。
娘ちゃん、白ラブだったから、白バージョンのテリアをお送りすれば良かったかな?

黒の緑のタータンチェックバージョンも作りました。















そして、お久しぶりのこちらも・・・!
















薔薇、出荷待ちです。



素敵な手作りカード作品はこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

2013/04/22

マーケット出店の準備


ロンドンでは、2週続けてすごく良い天気だった週末!
雲一つない青空、だなんて本当何年振りだろう?っていうくらいの感覚です。
今日はロンドンマラソンが開催されて、選手さんたちも走っていて気持ちがよかっただろうな~。

私も久々にジョキングを再開しました。半袖で走れて気持ちがよかった---!
冬の間ずっとさぼってたけれど10㎞走れたよ。またハーフマラソンに出れるくらい、距離を少しずつ伸ばしていけるように頑張ろう。

ところで、来月出店予定のマーケット。着々と準備中~。
今日は値札付け。
今月発売のクラフト雑誌の付録は、クリアスタンプだったんだけれど、これがすごい役立ちました。                   














£(ポンド)表示の値札を量産できる~。















去年作っていたレジンアクセサリーも並べる予定。サンプル用の札もこんな感じで♪














クラフトルームにArtsy*さん(ブログ→)から頂いたサンキャッチャーをぶら下げました。
やっと春の暖かくやわらかな陽光を得て、アラスカの虹がここロンドンでも再現されましたよ~☆
素敵な手作りカード作品はこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

2013/04/20

新しい委託先のご紹介♪


先日、日本の委託先に無事に作品を納品でき、すでに店頭に並んでいるようなので、ご紹介します~。
大阪府にある、イギリスを基調にした雰囲気の雑貨屋&カフェの「アンの宝箱」さん。
店長さんがイギリス大好きで、何度も旅行で訪れており、紅茶教室も開催されています。
イギリスの食器や雑貨を扱っておられる、とのことで、私の紙もの雑貨を片隅にでも置いていただけたら・・・とダメ元でメールしてみたら、ご快諾頂けて、とても感謝です☆

イギリスの広告やカフェに置いてある紙もの、鉄道チケットをふんだんに盛り込んだ作品をお送りしました。(納品した一部→
旅行から帰ってきて、スーツケースやバッグを片づけていると、旅先でもらってきた紙ものがどっさり!お茶をしながら眺めては、楽しかった旅行を想い出す・・・そんな雰囲気を味わってもらえれば、と思います。

納品先の詳細はこちら。

ホームページ→

face bookに作品の写真をたくさんアップしてくださっています→

ブログで紹介してくださいました→

お近くの方は是非お越しください。
そして、感想やリクエストがありましたら是非メッセージをお送り頂けると嬉しいです❤




素敵な手作りカード作品はこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

2013/04/17

イギリス最大のスタンプ&スクラップブッキングフェア


先週末は北ロンドンで、半年に一度開催されるBig Stamp&Scrap booking Showへ行ってきました。18年も続いているイベントだそうです。
毎度おなじみの外観。毎年行っていますが、いつも晴天。
でもこの日は、今年に入ってはじめて春らしい陽気になり、やっと暖かくなったな~、とほっとしました。




























今年は62店舗、出店していました。














カードメイキングで使う材料が安い&豊富なので、半年分購入のつもりで来ています。
また、手作りカードがあちこちで展示されているので、それを見るのも楽しみ。日本人はおろか、アジア人は一人も見かけなかったですが、現地の人もカメラで、ばしばし作品を撮影していました。
不思議の国のアリスに出てくるキャラクターをモチーフにしたカード↓

















カードメイキング雑誌のバックナンバーも投げ売り状態。付録もついてます。


















今回購入したものをいくつかご紹介。
2,3メートルで1~2ポンドくらい。(約150~300円)
タータンチェックやスコットランドの国旗のリボンは、スコティッシュテリアのカードにあいそう。














イギリスらしいクリアスタンプやパターンペーパーも購入。納品する作品に使えそう。















しばらく、お買いもの日記が続いていたけれど、
(これでも紹介しているのは一部!)次回からは作品紹介に徹します~。



素敵な手作りカード作品はこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

2013/04/15

マーケットで見つけた掘り出し物。


前回のマーケットの下見の続きで、購入した掘り出し物をご紹介。
いつも探していたのは、PyrexのRoseパターンのお皿。幾何学的な模様やCottage Roseデザインは時々、見かけるんだけれど・・・。
なんと、Roseパターンのお皿にどっさり出会えました。

直径25㎝くらいのお皿6枚で8ポンド。(約1200円)
















シュガーボウルと、ミルクピッチャーも。
左が、Cottage Roseデザイン。















シンプルなRoseデザインが好み❤
イングランドのラグビーチームも薔薇がシンボルなので、つい集めてしまいます。ラグビーシャツもこのマークです。
ちなみに日本代表のラグビーチームは桜。
職場で使っているマグカップ。













素敵な手作りカード作品はこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

2013/04/07

マーケットの下見


今年はロンドンだけではなく、郊外にあるクラフトマーケットに参加するべく、共同出展者を呼びかけていました。
そこへ、Surry州で美術の修士課程に在籍しているYさんからメールを頂きました。Yさんはクラスメイトと、苔桃、瀬戸物を分担して制作し、地元のマーケットで売っています。(ブログはこちら→
一度マーケットの雰囲気を味わいに来てください、とのことで週末行ってきました。

ロンドンから車で南西へ1時間ちょっと。寒い毎日だったロンドン、久しぶりに気温が10度台に上がった、小春日和でした。

 Maltings Monthly Market
以前は釜場として使用されていた建物がコミュニティーセンターとなり、月一回開催されています。
・ Surry州とHampshire州では、一番古く、規模の大きいマーケット
・約200件ものストール(屋台)が出店。

外観。

















この建物の手前は駐車場なのですが、屋外でも家具や服、布もの、レース、ボタン、食器、本や紙もののストールが出ていました。
建物にたどり着くまでに、すでに散財・・・。というのも、ロンドンでのマーケットに見慣れていた私にはびっくりするほど、商品の品質の高さや、種類の多さ、価格の安さに、すでにアドレナリン全開だったのです。

建物内では、迷路のようにあちこちの部屋でお店が開かれていました。こちらは、カフェのそばにあったショップ。
Pyrexのお皿が豊富でした。ここでも散財・・・。














メイン会場は、地下にありました。
なんと、次回共同出展(予定)のときは、このメイン会場入り口の真ん前!という場所を押さえてくださったYさん、すごすぎます!































お店の数が多すぎて、3週はしてじっくりショッピング。地元の方たちが、犬連れで立ち話を楽しんでいたり、私が買い物をするときも長々と話しかけてきたりと、時間がゆっくり流れていました。ハンドメイドのカードや古切手、本など紙ものが多いのも、感激。

そして、今回この素敵なマーケットの存在を知らせてくださったYさんのストールはこちら!

















Little Planet(ブログ→)という名前通り、小さな地球が再現されている様子。すべて手作りです。
小さな盆栽風で、これは現地の方に受けそうですね~。常にお客さんが絶えず、忙しそうでしたよ。


















良い出会いに感謝です。
マーケットでの戦利品は、次回の記事へ続く・・・。


素敵な手作りカード作品はこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

2013/04/03

委託する作品&コストコ♪


委託する作品の作業が、ようやく終わりそうです。
今週中には日本へ送れそう~。

今日は、ブランドネームタグの印刷。














リバティの布テープも作りました。















ロンドンのカフェや雑貨屋さんで集めてきたカードもセットで同封します♪











お楽しみに♪

先日、ドライブに行ったときにコストコを発見。














イギリスのコストコに行くのは初めて~。ラッキーなことにその場で会員証を発行してくれました。本当はいろいろ書類が必要だったんだけれど、対応してくれた人が優しかった!イギリスらしい商品もあったけれど、どれも業務用サイズでした。














素敵な手作りカード作品はこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





2013/04/02

ドイリー満載のカード&春のTea Time


前回作成した、アンティーク調のお皿が並べられたカード。
少し手を加えて、こんな感じになりました。













立体的なお皿も配置。
カードによって背景のお皿の柄も違うので、選ぶときの楽しみにもなるかな・・・?

今日ご紹介するカードは、ドイリーが満載のカード。まずは表紙から。
ドイリーのひらひら感は春らしさがいっぱい。淡いパステルカラーに中央はピンクのサテンのリボンで縁取りしました。


















裏はこんな感じに。白いレースのドイリーが一面に。
合わせて、フリルとグリッターで縁取りをしたレースペーパーを中央に配置しました。




































6月の結婚式シーズンに、マーケットに並べたら、手に取ってくれそう?

イースターホリデー中に、春を見つけに郊外の寄宿学校(Boarding School)へドライブしに行ってきました。














ホリデー中のみ一般開放されていて、この時期は広大な庭に一面、水仙が咲き、黄色い絨毯のような風景が広がります。なのに・・・今年はあまりの寒さに、一本も咲いていなく固い蕾の状態。
でも水仙がみれなくても、講堂でお茶が頂けるので、それもまた楽しみにしています。














イギリスのお菓子が並び、どれも1~2ポンド程度。(約300円以内)



























一面に咲く水仙は見られなかったけれど、テーブルの上に色鮮やかな水仙が活けられていたので、お茶をしながら春を少しだけ満喫できました。

素敵な手作りカード作品はこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ