2013/11/25

紙もの交換会&クリスマスマーケット


今回で2回目となる紙もの交換会を、nakonakoさん(ブログはこちら→)とさせて頂きました。
いつも私のリクエストに沿った内容をぎっしり送ってくださり、感謝です。
特に・・・フリーペーパーいろいろ!お茶しながら、ゆっくり、じっくり読ませて頂きました❤
アフタヌーンティールームの1月号が読めるなんて~。
















送って頂いた紙ものの一部ですが、こんな感じです。
















特に、クリスマス柄のフレークシールや、コラージュされたダイカットに見入ってしまいました。
















nakonakoさん、ありがとうございました!私の紙もの便、すでに後は投函するだけの状態です。今週中には発送しますね~。

さて。先週は、西ロンドン郊外で開かれたクリスマスマーケットへ行ってきました。
何度も行っているこのマーケット。さすがクリスマス近くなると、いつもより出店数が増え、にぎわっていました。
















屋内ではこんな感じ。
















アンティークの雑貨や食器もいろいろ。特に何が欲しい、とか買うわけではないけれど、眺めているだけで楽しいです。
















中庭では、ファーマーズマーケットもしていたので、ヤギのミルクから作られたファッジを買ってみました。まだ味見していないけれど・・・。来月、南ロンドンで、クリスマスマーケットに出店する機会があるので、その時のおやつにとっておきます♪

2013/11/23

テリアのクリスマスカード&にゃんこクッション


テリアのクリスマスバージョンを作ってみました。
















雪が降っているような柄の、ピンク色のドット。暖色系でほっとします。
ここ最近、寒すぎる毎日なので・・・。表はこんな感じ。      
















カードの淵に使用したレースの布は、10月末にAngelで行われたクリスマスフェアで購入したもの。5mで2ポンド(約320円)と、掘り出し物でした。


















クリスマスのプレゼントグッズがたくさん並ぶM&Sで一目ぼれ・・・。自分へのご褒美。ラベンダーの香りがします。


















同じ柄のタグが可愛いくて、いまだに箱から出せず、飾ったままです・・・。

2013/11/17

クリスマスギフトタグ&紙の端切れで作る小鳥のタグ


昨日は一気にクリスマスカードが作れました。今週中には発送できそう。お相手先に無事届いたら、日記に書く予定です。

あわせてクリスマスらしいギフトタグも作りました。
こちらはテディベアのクリアスタンプを使って。
















雪の結晶のスタンプ。エンボスパウダーでぷっくり、キラキラ反射します。同じく雪の結晶のチャームもぶら下げて。
















こちらは、スノードームのスタンプを使って。中にはシルバーのトナカイのチャームを縫いつけたので、ゆらゆらぶら下がります。












3種類完成~。
















そして余った紙きれで、小鳥のタグ作り。特に両面印刷の厚めのパターンペーパーの端切れは、高いし、捨てるのがもったいない。型さえあれば、いろいろな種類で量産しちゃえます。
















羽根の部分に、木のボタンを縫い付けて、タグひもを出して、結べるようにしていく予定。















木のボタンを探しにHobby Craftへ行ってみたけれど、なかった。かわりに見つけたのがこちら。クリスマスカラーのボタン。これを縫い付けてみます。

2013/11/16

紙もの交換会&森のお茶会


長らくやりとりを続けさせて頂いている、Bitteのなーさんとの紙もの交換会。なーさんもちょうど、私が送ったクリスマス便を記事にしてくださっています。(記事→)ありがとうございます❤

先日ブログで紙もの交換会を募集したら、なーさんがわざわざ申し込んでくれて、一番に送ってくださいました。しかも、すごいボリューミー。紙ものやマステ、シールやらをなんと1.2キロ!
なーさんから頂いた紙もの便は、新作や限定品のマステ、和のものたっぷりで、一部ですがご紹介します。

フレークシール好きな私にとっては大感激。こんな可愛い花柄も出てるのね~。
















新作や限定ものマステがぎっしり!
















マステを貼りめぐらせた厚紙に、プチオマケがたくさんぶら下がった、なーさんの作品!ぽち袋を一つずつあけていくと、入浴剤や香りのよいシート、シールなどが入っていて、まるで宝箱のよう。童心にかえって、わくわくしながら開けていく感じは、クリスマスのアドベントカレンダーを彷彿させます。                                                                                              

















裏には、いろいろな新作マステが貼ってありました。
他にも、入浴剤やボールペン、和風のポストカードやカードセットなどなど!
















秋の新作、というこちらのシール、はじめてみたけれど、コラージュに使えそう!

と~っても盛りだくさんな内容で、ブログで紹介したのはほんの一部でしたが、なーさん、本当にどうもありがとうございました!お礼便をお送りしますね♪
日本に帰省したときに、たくさんのマステやシールを目の前にしても、衝動買いすることもなく過ごせるのは、紙もの交換会をさせて頂いているお陰です!イギリスの紙ものもお役にたててるといいな~。

先週末、友人を招いて、お家でお茶会。テーマは「森のお茶会」。
私はサンドイッチ担当で、4種類つくりました。お友達はスイーツ担当でたくさん買ってきてくれたのに・・・。
テーブルセッティングの写真を撮った後、食い気に走ってしまい(お昼抜かして、夕方のお茶会だったので・・・)食べ物の写真を撮るのを忘れてしまい、残念!
またリベンジしよう~。

2013/11/10

チャリティーショップめぐり&お誕生日カード


最近、遠方へ仕事でいく機会が多く、その時に時間が余れば、チャリティーショップやアンティークショップ、カフェめぐりをします。ロンドンとは雰囲気が異なり、時間の流れがゆっくり。人もフレンドリーに感じる機会が多いです。
アンティークショップの隣に、地元の人たちでにぎわっているカフェがあり、お茶をしました。














大体いつも頼むのは、チョコレートブラウニーかキャロットケーキ。
スポンジのしっとり具合で、ここのお店は美味しいかな?とチェック。
ここのは、美味しかった~。珈琲が酸味と苦みが結構きつかったので、チョコレートブラウニーの甘さがより引き立った感じでした。う~ん、幸せ。

チャリティーショップの戦利品❤
郊外だと、出会う確率高し!そして安い~。



















いつも探しているものは大体この2種類のメーカーです。絵柄はいろいろあるので、それは出会った時の惹かれ具合で、お持ち帰りするかどうか、かな。
レトロな絵柄で、ミルクのような優しい色合いのお皿。分厚いのでとても丈夫。そして重たい!
2枚目の薔薇の絵柄のお皿は、小さく見えるかもだけど、洗面器くらいの大きさです。

お友達へ送る誕生日カードを作りました。
ゴールドのエンボスパウダーで押したスタンプで、キラキラ。



















中は、作り慣れた…薔薇のポップアップ。



















表紙に使ったリボンは、こちらを使用しました。

















コスト面で考えると割高だけれど、最初からリボンの形になっているのは、楽ちん。綺麗だしね。
イギリス柄のリボンもあるので、こちらも使って何か作りたいな~。


2013/11/01

カップケーキのギフトタグとチョコレート


カップケーキのクリアスタンプを使って、ギフトタグを作ってみました。
出来上がりの作品↓














作り方というほどでもないですが・・・。
まずは、クリアスタンプをセピア色のインクで押して、コピックで塗りぬり。               
 
















アンティーク調のお皿が並んだパターンペーパーを使って、お皿を一枚ずつ切り抜き・・・。                    














これは遊びでレースペーパーに並べただけ。















丸いパンチで切り抜いたギンガムチェックの上に、お皿にのせたカップケーキを3Dシールで貼り付けて、できあがり~。                                         










久しぶりに、スーパーで買えるお菓子の紹介。こちらはセインズベリーで。スコティッシュテリアのチョコレート。


















これはWaitroseで。スイスのチョコで冬になると期間限定モノが出るので、今年は何かな~、と思ってたら、大好きなオレンジ×チョコの組み合わせでした。              

2013/10/21

秋らしくギフトタグ&チョコレートブラウニー


昨日の日記に続いて、クリアスタンプを使った秋らしいギフトタグを2種類、作りました。
まずは、毛糸玉。編み物はぜんぜん出来ないので、せめてスタンプだけでも・・・。スタンプを押したら、コピックでぬりぬり。













お次は、テディベア。













毛糸玉のタグは、毛糸を通してそれらしく。

テディベアは、ゴールドのリボンのチャームを添えて、可愛らしく。
















秋らしいタグが勢ぞろい❤
 
週末にファーマーズマーケットへ行って、美味しいチョコレートブラウニーを買いたかったのだけれど、仕事で行けず。
帰ってきてから、お家にあった材料で焼いてみました。チョコは使わず無糖のココアパウダーで、お砂糖もキビ砂糖で。
市販のものより甘さ控えめで、ほろ苦くできあがりました。暖かいお部屋で珈琲とおやつ。。しあわせ。。
使っているお皿は、郊外のチャリティーショップで見つけたもの。
レース模様のエンボスが可愛くて、家に帰ってから調べてみたら、Spodeという由緒正しきアンティークのお皿でした。こんな出会いがあるのが楽しいチャリティーショップめぐりです。

2013/10/20

カボチャのギフトタグ


今の時期はハロウィンをイメージしたものが多いけれど、個人的にハロウィンは苦手で、それに関連するものを作ったことがありません。蜘蛛とかおばけとかドクロとか・・・嫌いなものがオンパレード。カボチャと、黒猫ならいいかな♪
イギリスのこの時期は、ハロウィンはすっ飛ばして、クリスマス!という雰囲気なので、そんなところもホッとします。

そんなわけで、秋の味覚ということで、繊細なラインが綺麗に出るカボチャのスタンプを使って、ギフトタグを作りました。
台紙に使ったパターンペーパーは、ほぼ毎月購入しているカードメイキング雑誌の先月号の付録。

















クリスマス柄なのだけれど、この柄をみたら、カボチャのツルみたいだな~と思って。















切り抜いて、タグ型にパンチした台紙にのせていきました。
いくつかは3Dシールを貼り付けて。
 













黒猫だったら、もっと雰囲気出たかな?