2012/12/14

完成☆コラージュボックス(後編)






前回の日記の続きです。
まずは、出来上がり作品から❤
リボン生地でユニオンジャックを作り、中央にはハンドメイドの王冠のビーズ刺繍を縫い付けました。







横から見た感じ。
イギリス尽くしにしたかったのに、ひとめぼれしたドイツ製のペーパーナプキンを、英字新聞の上からデコパージュ。透けて、下地の英字が見えていい感じに仕上がりました。




中は、こんな感じ。
LIBERTYの生地とWilliam Morrisのペーパーをコラージュ。











ビーズ刺繍は、今年の夏くらいからはじめた新しい趣味で、
小さな作品をちょこちょこ作っては、ためておいたものです。
まだ縫い方が慣れなくて、ガタガタ感が否めず…。



デコパージュに使用した、ドイツ製のペーパーナプキン。
ふた部分のユニオンジャックの下地の青は、左の夜空を使いました。
ボックスの側面は、ハリネズミ&キノコ柄❤







ペーパーナプキンは薄いので、のりで貼るより、MOD PODGEが使いやすかったです。
今回はラメ入りタイプを使ったので、乾くとキラキラします。
ペーパーナプキンの上にも下にも、塗りたくり…。
どうなるかと不安になりましたが、乾くときれいな仕上がりで、凹凸感が逆にいい感じになりました。


 



もう一度仕上がり作品を…。




この箱に雑貨を入れて、包装して、夫へのクリスマスプレゼントにする予定♪(作っているところ、見られてるけど…)




ブログランキング・にほんブログ村へ

2012/12/13

イギリスづくしのコラージュボックス(前編)



とある日、小包みが届きました。
以前から欲しいと思っていた文房具。それはまた後日紹介~。

この小ぶりな段ボール箱で、コラージュしたくなり…。





















夜な夜な外側に英字新聞を貼り付け、自作のLIBERTYの布テープで、
まわりを補強。






















中も、LIBERTYのパッチワーク用の生地でコラージュ。
底は、William Morrisデザインの自作紙テープをペタペタ。






















ベージュのレースと赤い布リボン、両面テープを使って…。





















次の日の朝、明るいところで、途中経過をパチリ。





















リボンは、こんな感じに組み合わせて…。






















後篇に続く…。
(出来上がりは、ちゃんと明るいところで撮りますね。)




ブログランキング・にほんブログ村へ

2012/12/11

2012年のクリスマス☆カード



遅ればせながら、昨日やっとクリスマスカードを投函。
今年のRoyal Mail(イギリスの郵便)切手♪


 10月には、天体ものも販売されていました。



そして今年のハンドメイド・クリスマスカードは、こちら。
表紙だけ手作りで、中は力尽きて白紙…だとあまりにさみしいので、中も頑張りました。内側はこんな感じ。
                               





上はクリスマス柄のマステ。
下はレースにラメ入りのグリッターで縁取りして、フェルトで作った、ジンジャーマンクッキーや、クリスマスストッキング、キノコなど。雪の結晶のチャームもぶら下げました。
外側は、タータンチェックのマステや布製のリボンの柄を変えながら、いろいろな種類をつくりました。













マーケットでも売ったので、30枚くらい延々と作りました…。
クリスマスまでに間に合ってよかった❤

次は日本に帰省中に、年賀状書きが待っていますが、
それは既製品で…(くじ付きがいいしね♪)









ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマス☆スタンプ






以前の日記に載せたこのスタンプ。
途中経過で終わっていました・・・。



セピア色のインクをつけて、英字新聞の上に押したスタンプに、
コピックで色塗り。
スパンコールでツリーのライトを装飾しました。






額縁に入れて、できあがり♪







ブログランキング・にほんブログ村へ

2012/12/09

ブログ再開

以前に試したことのある、Google Bloggerへ舞い戻ってきました。
Bloggerは、好みのアンティーク調テンプレートが豊富すぎて、いつも選ぶのに苦労します。
今回は、テンプレートをいじくることもなく、シンプルに・・・。

明日出店のマーケットで今年は終了するので、ブログの更新も頻回にできたらいいな。

リンクして下さっていた方、お手数ですが変更をお願いします。
(リンクフリーです!)

これからはコチラのブログで、どうぞよろしくお願いします!


明日出店です!(今年最後~)
お近くの方は是非いらしてくださいね。


★Battersea Car Boot Sale

12月9日(日)
Every Sunday 12.00pm - 5.00pm
Trade Entry from 12.00pm: £3.00
Public Entry from 1.30pm: 50p
Battersea Park Road, London SW11 5AP


ブログランキング・にほんブログ村へ