2017/03/15

春らしい色で、てづくりファイル。


オーダーメイドで制作途中の手づくりファイルは、春らしく可愛い色合いです。
画像だとわかりにくいのですが、金色の部分がキラキラと光に反射して、とても綺麗です。














中は、こんな感じです。クリアスタンプが7種類、カードセットは9セット入っています。














カードはお楽しみのために一部分だけご紹介します。















A4サイズのシールや、ペーパー、6インチ正方形サイズの紙ものが30枚は、入っています。














他にもギフトタグや、ブックマーカー(しおり)、ラッピングペーパー、ハーブティーなどなど!プチおまけも添えてお送りします。今週中には発送できる予定ですので、どうぞお楽しみにお待ちください。




インスタグラムでは、ブログに書ききれないことを綴っています。 

minne オンラインショップイギリスの紙ものを詰めた、オーダーメイドのてづくりファイルを出品中です。







2017/03/14

お届けした、手作りファイルの中身。


無事にお相手に届いたようなので、手作りファイルの中身をご紹介します。表紙です。A4サイズで3つ折りです。














開くと中はこんな感じでした。






















お相手の方に、喜んでいただけたようで何より、でした。今週はこれからオーダーメイドで一件お作りする予定、それが終わり次第、交換会のお約束をしている方の分を作ります。


インスタグラムでは、ブログに書ききれないことを綴っています。 

minne オンラインショップイギリスの紙ものを詰めた、手作りファイルを出品中です。




2017/03/12

春にぴったりの紙ものなど。


ここ最近、急に暖かくなって、お花が一斉に咲き始めています。
日本だと春のお花は、梅や桜、菜の花、チューリップをイメージしますが、イギリスの春のお花、というと、クロッカスや水仙です。


















来月はイースターということで、イースター仕様の手作りファイルを作りました。このファイルはポーランドに住んでいる方へ、紙物の交換会で送りました。


















中身は、日本製の紙ものも。














喜んでくれるといいな〜、と思いながら作りました。



インスタグラムでは、ブログに書ききれないことを綴っています。 

minne オンラインショップイギリスの紙ものを詰めた、手作りファイルを出品中です。






2017/03/07

おすそ分けファイルの中身、いろいろ。


おすそ分けファイルをメルカリに出品していたら、メルカリは日本国内のみだそうで、minneに移動しました。(britishroseで登録しています。)
フリマアプリのフリルは、海外在住でも出品可能だそうで、今準備中です。

今週中に一点、出品できそうなので、またこちらでもお知らせさせていただきます。
次回の作品は、ピンク&ゴールドです。

+++++
前回の日記に載せた、おすそ分けファイルの中身、続きです。ティーカップや、ティーポットをモチーフにしたカードセットや、ハーブティーを入れました。
購入してくださった方には、少しですがプチギフトも添えてお送りさせていただきました。





2017/03/05

近況〜インスタグラム&minneに出品。


お久しぶりです〜。なんと2年ぶり?近くも更新があいてしまいました。
インスタグラムの手軽さから、すっかりブログ離れしていました。
最近、minneの方で、おすそ分けファイル(手作りのファイルに、紙ものをたくさん詰め込んだもの)を出品するようになったので、こちらに記録がてら残していこうと思います。ブログの方が、作品の写真、見やすいですしね。

今週に出品予定の、Tea time&Sweetsをテーマにした、おすそ分けファイル。全7ページで、ハーブティーも入れています。
紙ものは、すべてイギリスで購入したものを使っています。

minneの出品先はこちら

表紙


















1、2ページ目。ピンクを基調とした、A4サイズのSweetsをモチーフにしたペーパーや、6インチの正方形サイズのペーパー、カードセット、ペーパーナプキンなどを入れています。















他のページは、また次回に続きます〜。

2015/07/07

七夕にピッタリの、星空ポケットレター


インスタに載せてから、明日は七夕ですよ!と言われて気がついたのですが、
ちょうど今の季節にあう星空のポケットレターを作ってみました。
月の部分に蛍光塗料が塗ってあり、光ります。
裏面には、night timeにも飲めるカフェインフリーのハーブティーを沢山詰めて、交換会をする方にお送りしました。

2015/07/05

イギリスをモチーフにハンドメイドのポケットレター


すっかりポケットレター作りにはまっています。台紙やギフトタグ、ラッピングなど、交換会するお相手の趣味を考えて、作るのが楽しいです。だいたい一週間で2枚作成して、投函しています。

日本の方以外にも、アメリカやドイツの方から交換会の申し込みが来て、インスタのおかげで、一気に同じ趣味を持つ方と交流ができるようになりました。

今回は、イギリスをモチーフにこちらを作ってみました。
背景もユニオンジャックです。

不思議の国のアリスをテーマに。
イギリスのキャラクター、Belle&Booで。これをインスタに載せたら、Belle&Booからイイね!をいただきました。

詳細の写真は、インスタの方が綺麗に見れるので、アカウントはbritishroseukで探してみてください。

2015/06/29

ハンドメイドで楽しむポケットレターの作品いろいろ。


一週間に2、3つくらいのペースで、これまで6つの作品ができました。

ガーリーなポケットレター。


猫好きさんへ送ったポケットレター。

北欧好きさんへ送ったポケットレター。

ラッピングも可愛く。

インスタに新作を載せています。写真も鮮明で見やすいので、よければご覧くださいね!
アカウントは、britishroseukです。

2015/06/18

ポケットレターにはまる。


インスタグラムをしてから、ペーパークラフトを趣味にされている方の作品が、国を問わずいろいろ見れるようになりました。
そこで出会ったのがポケットレター。
通常はトレーディングカードなどを収納する、仕切りのついたポケット型の透明のファイルに、紙ものを詰めていきます。いろいろな国の方が作っていて、交換会もしていて、楽しそう!と一気に引き込まれました。
私の趣味である、ペーパークラフトや紙もの交換、文通がこれ一つに凝縮されているのです。さっそく、作ってみました。

クリアファイルは、ebayで100枚20ポンド(送料込み)で売られています。すぐに始めたかった私は、hobby craftへ買いに。そしたら、プロジェクトライフなど写真をスクラップする大判のタイプしか扱っておらず、店員さんのアドバイスで、WHsmithへ。文房具や本を売っているお店です。そこで購入。でも5枚で6ポンド!めちゃくちゃ割高でした。

台紙は、専用のサイズになったカードが売っていたり、それぞれのポケットにカードを差し込んだり。私は30cmサイズのパターンペーパーがたくさんあったので、それを9等分にして使いました。ちょっと画像が荒いので、私のポケットレターの作品は、インスタグラムで見れるので、よければどうぞ!アカウントは、britishroseukです。
統一感があっていい感じに。台紙さえできれば、後はテーマや色合いを考えながら入れていきます。
表面はこんな出来上がりになりました。後は裏面にも入れて、ラッピングして、交換会のお相手に発送です。またお相手に届いたら、ラッピングなど載せたいと思います。

ポケットレターに興味が出てきたら、下記のブログが詳しいので、参考にされるといいですよ!

2015/06/16

楽譜でハンドメイドラッピング


数年前にブライトンの郊外で行われていたクラフトマーケットで購入した古い楽譜。
これを使って、ラッピングしてみました。
白鳥のレースペーパー、始めて使ったかも。鍵盤のリボンも使ってみました。
レースペーパー、たくさんあるので、もっとペーパークラフトに活用しないとね。
最近はラッピング続きでしたが、次回からは、今まで手を出したことのない新しいジャンルのペーパークラフトの世界に入りそうです。私の趣味が全てそれ一つで楽しめる世界。出来上がりは、またブログに載せます〜。

2015/06/14

レースペーパーを使ってハンドメイドラッピング


週末は隙間時間を使って、プチギフトをラッピングしていました。材料は、クリアスタンプを押して作ったギフトタグやレースペーパー、ブロンズのチャームなどを使いました。袋も包装紙から手作りです。まずは出来上がりを。


数年前にレジンアクセサリーを作ることにはまっていて、チャームがたくさん余っていたので、ギフトタグにぶら下げるだけでなく、ラッピングにもどんどん使って消費していこうと思います。
不思議に国のアリスをイメージして作ったこのラッピング、中身は紅茶です。

2015/06/12

雑誌の切り抜きで作るコラージュ便箋。


久々に雑誌の切り抜きとマステ、レースペーパーを使ってコラージュしました。材料はこちら。
唯一、自宅に郵送で送ってもらっている雑誌Daphne's Diary。
ペーパークラフトの雑誌は、付録に好みがあるので店頭で買うようにしてるけれど、このDaphne's Diaryは毎号買っても外れがありません。シールやポストカードなどの付録が可愛くて、使えずに溜まっていく一方です。そんな雑誌を一冊使って、切り抜いたものはこちら。

Cath kidstonのルーズリーフを下地にコラージュしました。出来上がりはこんな感じになりました。上側のレースペーパーは、あえて浮かせてヒラヒラさせてます。

ソーイング好きの文通お友達に、書いて送ろうと思います。

2015/06/11

リバティの端切れでガーランド作り。


リバティの端切れの裏に両面テープを貼り付けて、量産した布テープでガーランド(
英:bunting)を作ってみました。壁に飾るのではなく、カード用です^ ^
三角に切り添えたら、ダブルデッカーのダイカットで作った飛び出すカードの背景に。
昨日の日記のカードと比べると、にぎやかな出来上がりになりました!

2015/06/10

ダブルデッカーの飛び出すカードを作ってみました。


ダブルデッカーのダイを使って、飛び出すカードを作ってみました。
窓を、水玉模様の紙にしたら、可愛い感じになりました。
背景には、イギリスの地図を貼りました。好きな都市の一つ、エジンバラです。
表紙には、スコットランドに合わせて、テリアとタータンチェックのペーパーナプキン。
エジンバラを走るダブルデッカーの椅子は、タータンチェックで可愛かったのを思い出します。

2015/06/08

週末ティータイム&手仕事。


Instagramのアカウントは、britishroseukです。
主に、ペーパークラフトの作品を載せてますので、ご自由にフォローしてくださいね!

週末は、一時間半ほど電車に揺られて、南ロンドンにお仕事へ。駅近くのティールームでお茶タイム。こんな可愛いティーポットに紅茶が並々とつがれてやってきました。
店内のティーカップボードも、素敵。ここから、お客さんにサーブするティーセットを選んでいました。
家に戻ったら一息つく間もなく、6月分の納品に、ロンドン市内にあるティールームへ。蝶のモチーフのギフトタグや、お箸セット、切手のギフトタグを納品させていただきました。
ティールーム近くの駐車場で、フードマーケットが開かれていて、嬉しくて、手のひらサイズのビスケットを購入しました。
翌日は、合間を塗ってクラフトタイム。ラッピングのモチーフを作ったり、クリアスタンプの色塗りしたりして過ごしました。

夕方は、最近よく行くようになったドイツ系スーパーへ。クラフトアイテムも売っていて、切手型のシールが詰まったマッチ箱ケースを購入しました。
今週も、頑張ろう〜。